ブルーベリー狩り&ジャム作り体験

activity-6-1今日も、たくさんの夏休みのゲストさんが!
小学1年生から高校1年生まで、賑やかで嬉しい夜になりました。

遠く奈良からお越しのHさんファミリーは、朝早くには到着されて色々楽しまれたそうです。
ジブリ映画に出てきそうな、元気な姉妹Rちゃん&Mちゃんかわいかったです!!

activity-6-2中学生と高校生のお子さん達とお越しくださったIさんファミリー。
こんな風にお子さんが成長されても仲良く家族旅行をされているのは、本当に素敵で
目標にしたいなぁと思います!

activity-6-3今回『ブルーベリー狩り&ジャム作り体験プラン』でお申し込みをいただいたHさん&Iさん
チェックイン前に農園で採ってきたブルーベリーを、夕食前にきれいにお掃除していただきます。
枝や葉っぱを取り除く細かい作業ですが、みなさんとっても楽しそう!!

 

activity-6-4activity-6-5

activity-6-6夕食後、少し休憩して、ブルーベリージャム作りスタートです!
まずは好みのエプロンとバンダナ選びから、こんなところも個性が出てなかなか楽しいものです。
お砂糖を計量したり、根気良くアク取りをしたり、、、ご家族で分担しながらの作業です。

activity-6-8煮詰めている間に瓶に貼るラベル作りも。
消しゴムハンコを使って、それぞれにオリジナルの素敵なラベルが完成しました。
お子さんたちがラベル作りに熱中している間、もくもくとお鍋の番をしていたパパさんたち、
とっても素敵な姿でした!「パパのエプロン姿初めて?!」なんて嬉しい声も聞けましたヨ。

activity-6-7お料理もお菓子作りもしっかり味見!が信条のぽいんせちあ流で、味見はしっかりと!!!
好みの甘さと硬さに仕上がったジャムを瓶に詰めて、、、完成です。
皆さん、満足の出来になったでしょうか?
素敵なシーンをたくさん見せていただいて、私たちにとっても楽しい時間になりました。

後日「ジャム、毎朝おいしく食べてます」なんて嬉しいお知らせもいただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。秋にはリンゴジャム作りも企画中です!!
また、お会いできる機会を楽しみにしています。