リンゴジャム作り体験


20101009-1Mさん&Bさんは、毎年初夏や夏とスノーボードにお越しくださる常連のお二人です。

今回、秋の姫木平は初めて。「なにしようかな?」とご予約時にご相談が、、、
アクティブで愉快なお二人が楽しめること?!と、あれこれ提案させていただきました。

20101009-2ひとつめは、『紅玉りんご狩り&ジャム作り』
食べ頃を迎えた紅玉りんごを収穫してからチェックインの予定でしたが、天候や交通事情で変更、
体験はジャム作りのみになりましたが、夕食後にはりきってスタートです!!

20101009-3りんごの皮むきをしながら、お喋りも弾みます!!
切ったりんごを味見して、お砂糖の量を決めて、、、様子をみながら好みのジャムに仕上げます。
煮込んでる間に、保存瓶のラベル作り。消しゴムはんことシールであれこれデザインして、、、
達筆のBさんは、毛筆で『紅玉』と書き込んで、素敵なラベルが完成しました!!

20101009-4紅玉りんごの皮を使って、ピンク色のジャムが煮上がりました。
甘さも濃度もお好みで、今回は少し食感を残した感じ。ヨーグルトに入れると美味しそう!
ジャムは、両方のご実家へのお土産にするそう。2本の瓶に公平に詰めていらっしゃいました。
保存料などは入らないので、脱気の方法もしっかりお教えします。
しっかり脱気できていれば、常温でも2~3ヶ月は大丈夫。
満足の出来になってよかった!とーっても楽しい時間になりました。

20101009-5ふたつめのアクティビティはMTB。何度かトレイルに参加してくださっていますが
お二人でのトレイルは、初めて!ご希望や体調に合わせてコースを決めていきます。
レイトチェックアウトプランで、ゆっくり朝食を召し上がった後、スタートです。
気持ち良く晴れた山の中、秋の風を感じながら楽しんでこられました!!