仏岩ミニトレッキング

activity-3-1「トレッキングがしたいんだけど、おススメのコースありますか?」 とのご依頼。
ちょうど、チェックアウト後のご予定で、我が家も空き時間だったので、、、
「一緒に行きましょう!」ということになりました。

スタッフのコウシロウくんも、いつも仕事が忙しくて行ったことがなかったので
県宝『仏岩宝篋印塔』目指して、久しぶりのミニトレッキングです。

activity-3-2登山道入り口には、桜が咲いていて

暑過ぎず歩きやすい気候です。

落ち葉が敷きつめられた道に、

芽吹き始めた木々の枝は薄緑の霞がかかったよう、、、

ところどころ山野草にも出会えます。

activity-3-330分~40分のコースですが、

後半は梯子をのぼったり、、、

崖っぷちの細い道を歩いたり、

鎖を辿りながらの岩場もあったり、、、

ちょっとした冒険気分で、

なかなかハードなコースが続きます。

activity-3-4いよいよ最後の難関は、山頂の切り立った岩場に建立された印塔までの梯子!

一気に空気を冷たく感じられて、眼下には国道が小さく細ーく見えています。
ちょっと足がすくむ高さ!ついついヘッピリ腰になってしまいますが、、、
4~5人立てば満員の山頂の岩に立った時の達成感と爽快感は最高です。
この『仏岩宝篋印塔』 鎌倉時代に建立されたものらしいのですが、
こんな山頂の険しい岩場に 「どうやって?何のために?」 と謎の多い塔なのです。

activity-3-5下山は、足どりも軽く、、、

途中の東屋で休憩をしながらオヤツタイム!

ミニトレッキング、時間と距離のわりには

ギュっと濃い内容、、、になったでしょうか?!

activity-3-6それにしても、今回ご一緒させていただいたTさんご夫妻は本当にタフで、
一日目はカヤック、二日目はMTB、で最終日はトレッキング、、、
朝は、姫木の山を半周するほどのお散歩に出掛けられたり
「ご夫婦で合宿ですか?!」 といった感じのアクティブさでかっこいいんです!
とっても素敵なご夫婦とご一緒できて楽しかったです~ありがとうございました。