さくら日記ージャック オ ランタン作り

IMG_0025ぽいんせちあのさくらです。

お久しぶりです。

山はすっかり秋です。

先日こっそりおにゅーのスキーを買ってきたおとーさんが

おかーさんに怒られていました。

ちょっと告げ口です。

IMG_0027さて10月連休にはペンションのオーナー達が『秋の姫木平収穫祭』を開催します。

それにちなんで今日は僕がジャックおランタン作りに挑戦します。

道具は包丁、スプーン、マジックペン、柔らかめな針金、滑らないようにタオル、軍手などです。

あと、大切なのがカッター!刃の細いのがおすすめです。彫刻刀などではしならないのでやりづらいそうです。

 

IMG_0029先ずはカボチャに顔の絵を書きます。

中に入れるロウソクの火がよく燃えるように、顔のパーツは大きい方がよいそうです。

かけたら頭を切ります。

おとーさん切って!

IMG_0033次に中をくり抜きます。

今日のカボチャは美味しいかぼちゃなので、後できっとおかーさんがケーキを作ってくれると思います。

たねと身を分けて取り分けます。

IMG_0034

IMG_0038

IMG_0039

IMG_0040じょうずにくり抜けました。

次はカッターで顔のパーツを切り取ります。

IMG_0043切れました。

IMG_0044次はとんがった物で横に穴を開けます。

左右対称に二つです。

IMG_0047その穴に針金を通します。

IMG_0048できあがりー!完成しました。

IMG_0050夜になったらロウソクを入れて火をともします。

秋の山あそびハロウィン版!

是非遊びに来て下さい。

 

IMG_2858追伸

今回しようしたカボチャは、あかずきん、朱姫、という食べれるカボチャです。

IMG_2857カボチャ〜

IMG_2852おかーさんがカボチャのシフォンケーキを作ってくれました。